カルフォルニア•メンチカツ

映画やドラマのメモと感想!

Netflix版【三体】シーズン1 第1話「カウントダウン」 メモ&感想

 

SF傑作本として名高い「三体」をNetflixが実写ドラマ化!

そう華々しく宣伝されていて気になっていたものの、なんだかムズそうって思って配信開始されてからもうだうだ見てなかったやつ🛏️

原作本読んですぐ挫折しちゃった過去や理系まったくわからん人間なので、見返すメモとかないと絶対ムリだと思って感想・メモ用ブログ始めるこの機会に視聴開始🪐

 

📺1話見たざっくり感想

ハラハラ   ★★★★★

視聴カロリー ★★★★★

次気になる  ★★★★★

 

馴染みのない情報量や見返したい部分が多いので個人的には視聴カロリーは高め🔥2キロ痩せてほしい

イカロリーだと挫折しがちだヶド面白くてあっという間に1話完走🏃‍♂️💨

 

 

◆視聴方法

 Netflix版  Watch 三体 | Netflix Official Site

 

◆ゥチの「三体」事前知識

・アメトークの読書芸人で三体が紹介され購入するも即挫折(積読

・原作等や中国制作ドラマでの事前知識はほぼゼロ

・他の人の感想や考察を読んでいない

Netflix版では登場人物の国籍や性別等が原作と違う部分があるらしい

・予告編は見た

◆予告気になりポイント

カウントダウン/優秀な科学者が狙われる事件

黒幕/敵/金世界ダイブ/VRっぽい器具

ファンタジー王朝風世界

youtu.be

優秀な科学者を狙う組織(敵)がいて、狙われた相手は死のカウントダウンをされる?現代とファンタジー的な世界観両方出てくるけど異世界転生系?それともレディ・プレイヤー1的なリアルVR世界没頭系?キーワードや映像的に気になるポイントはあるけど内容はまだわからない☁️

 

◆自作の登場人物メモ

 

★詳しい版

詳しい情報と似てないイラスト添え

ca-menchikatsu.hatenablog.com

 

★簡易版

<中国編>

・葉 文潔(イエ・ウェンジェ)

 女性 哲泰の娘 文化大革命で父親を殺される

・葉 哲泰(イエ・ジョータイ)

 男性 文潔の父 物理学者

 

<オックスフォード大学5人衆>

・オギー・サラザール

 女性 突然カウントダウンが見えるようになる

•ジン・チェン

 女性 理論物理学上級研究員 彼氏ラジ

•ソール・デュランド

 男性 研究で息詰まる オギーの元カレ(?)

・ウィル・ダウニング

 男性 教師 気弱 ジンに片思い

・ジャック・ニール

 男性 スナック会社経営 一言多い

 

<イギリス編>

・ヴェラ・葉(イエ)

 女性 文潔の娘 自殺 オックスフォード大学教授

・マイク・エヴァンス

 男性 老年 ヴェラの葬式に参列

・プリトヴィラジ

 男性 最近できたジンの彼氏

・謎の女性

 オギーと接触 カウントダウンを知っている

 

<黒い宮殿>…英諜報機関

クラレンス・シー

 男性 通称ダーシー 事件を捜査

•トマス・ウェイド

  上司 通称ボス

 

◆1話「カウンダウン」(ネタバレ注意)

※ドラマの時系列順ではなくて

「中国・内モンゴル編」「イギリス編」別

 

【中国・内モンゴル編】

<1966年 中国>

北京の清華大学

文化大革命真っ只中、紅衛兵による「吊るし上げ」が行われている

三角帽子を被せられ連行される葉 哲泰イェ・ジョータイの様子を群衆に紛れ見守る娘の葉 文潔イェ・ウェンジェ

哲泰は元教え子や革命軍側についた妻に反革命的な教えを批判されるも、その考えを曲げず暴走した紅衛兵に集団暴行を加えられ殺される

吊るし上げ後、誰もいない広場

ひとり父親の遺体を抱きかかえ涙する文潔のもとに紅衛兵が声をかける

 

<1967年 内モンゴル

雪の積もる山で森林伐採の労働に従事する文潔

同志の白 沐霖 バイ・ムーリンと名乗る男性と出会い、自然破壊について書かれた「沈黙の春」という英書を借りる

毎日密かに本を読み、白沐霖と交流を重ねるうちに惹かれ合い男女の仲になる

しかし隠していた英書が連隊長に見つかり、文潔は本の所有者について尋問される

名乗り出ない白沐霖をかばい罪をかぶり、本部送りになる

しばらくの間、中級裁判所に拘留されている文潔のもとに程 麗華チョン・リーファと名乗る女性の役人が訪れる

書類にサインをして講習を受ければ建設兵団に復帰できると言われるも、亡き父親を冒涜する書類だと分かり文潔は署名を拒絶する

その態度に役人は文潔に冷水をかけ立ち去る

その後、高熱にうなされる文潔は軍用車両で山頂の紅岸基地に運ばれる

政治委員の雷 志成レイ・ジーチョンと最高技術責任者の楊 衛寧ヤン・ウェイニンと名乗る男性が出迎え、委員会は文潔の専門性を活かし基地で更生するよう命じる

紅岸基地は最高機密を扱う軍事基地で一生の労働になると伝えられるも、文潔は死ぬまでここにいると宣言する

入所3ヶ月、文潔は幸運にもテストを体験する

屋外の巨大なアンテナから座標 BN20197F に向け投射電波が発射され、森林から無数の鳥が一斉に飛び立ち、アンテナの周りでバタバタと死んでいく光景を目にする

その後楊チーフの推薦により、文潔は紅岸計画の真相を知ることになる

投射電波の用途は兵器ではなく「はるかかなたの誰か」との「会話」だった

 

【イギリス編】

<2024年 ロンドン>

ダーシー刑事はノーベル賞最有力候補と言われていたサディク・モハメド博士が亡くなった事件現場を訪れると、他の事件同様現場からはカウントダウンの数字が見つかる

精神疾患等の兆候のなかった博士だが自らナイフで目をえぐり出していた

 

<同上 オックスフォード大学 粒子加速器

ソール・デュランドのもとにヴェラ・葉教授が訪れる

異常な実験結果により研究は息詰まりプロジェクトは中止になっていた

励ましの後ヴェラはソールに「神を信じる?」と尋ねるが、ソールは「信じない、実験結果は神とは無関係」と答えると「それなら何?」と言い残し立ち去る

その後ヴェラは高所から水面に身を投げ自殺した

 

<同上 ロンドン市内>

大学の同窓生オギー・サラザールとジン・チェンがBARで酒を飲んでいると、オギーの視界に度々光るノイズが現れるようになる

次第にそれは「04:09:17:40」とハッキリとした数字に変わり、カウントダウンが始まる

ソールからの連絡で世界中の加速器で異常が起きていることが判明し、またかつての恩師ヴェラが自殺したことを知る

 

<同上 ヴェラ・葉 葬儀>

ヴェラ教授の葬儀の前、トイレで準備をする緊張気味のウィル・ダウニングと軽口のジャック・ルーニー

ウィルはジンに彼氏ができたことを伝えられショックを受ける

彼氏のラジと共に葬儀に参加したジンはヴェラの母 文潔に声をかける

オギーは神経科で診察を受けていたため遅れて参列するが原因は分からず、その道中もカウントダウンは「01:21:02:35」と進行していた

突然老年の男性がやってきて棺で眠るヴェラの顔を眺め、文潔とも意味深な目線を交わし立ち去る

葬式を張り込んでいたダーシー刑事がその男性を尾行すると、エヴァンス・エネルギーと書かれたヘリに乗り込み去っていくところだった

 

<同上 葬儀後>

同窓生5人はヴェラのことや学生時代の思い出話、近況について話していた

途中オギーが煙草を吸いに外に出るとライターの火を貸してくれた女性と一服することになる

女性の怪しい話に距離をおこうとするとオギーのカウントダウンをピタリと言い当てられる

カウントダウンを止める方法はラボを閉鎖し仕事を止めること、数字がゼロになるといい事が起きないと言われる

「宇宙にウィンクされた経験は?」

明日の真夜中きっかりに空を見上げろと伝えられ、煙草の空箱に入ったおもちゃを渡される

気づくと女性は消えていた

 

<同上 黒い宮殿>

ダーシーの捜査ボードに葬儀に参列していた老年の男性、エネルギー会社CEOのマイク・エヴァンズが追加される

上司のトマス・ウェイドからの電話に防犯カメラに映るオギーの映像に奇妙な点と、イランで自殺した科学者が使用していた奇妙なヘルメットは未だ手に入らないことを報告する

過去のテロ対策局での失敗から最後のチャンスだと念を押される

 

<同上 葉の家>

ジンが葉家に弔問に訪れる

文潔と共にお供物を作り線香をあげる

ヴェラの部屋でジンの教授の自殺が信じられず、文潔に死の直前の様子を尋ねる

神の話については「うちは科学者一家」だと言わるも、生前あるゲームにのめり込んでいたことが判明する

文潔はイランの科学者と同じヘルメットを取り出し、ジンはそのヘルメットを貰い受ける

その後、文潔の若い時の写真を褒めるジン

文潔は「過去よ 時間が憎たらしい」と言い放ち立ち去るが、写真には紅岸基地で働いていた時の文潔が写っていた

 

<同上 ジンの家>

ジンは抗うつ剤抗不安薬を服用していた

自室でヴェラの遺品であるヘルメットを被ると視界がゲームと同化

[レベル1]という文字が視界に浮かび上がり砂漠のような景色が広がる

アジア風の民族衣装を見にまとうジンの視線の先にはピラミッドのよう建物があり、その背後を高速で巨大な太陽が登っていく

あまりの眩しさと突如吹き荒れる強風にジンの足元の砂が散り、ミイラ化した遺体が現れ目を覚ます

ジンは恐怖でヘルメットを取りゲームから離脱する

 

<同上 黒い宮殿>

上司ウェイドはあのヘルメットが重要なカギだと考えているが、イギリスでは未だ発見されていない

他にも高価なヘルメットが入手可能な大富豪エヴァンズや、またカウントダウンを見た科学者や自殺した科学者たち、奇妙な出来事に関わる者全てがカギだと判断している

そのウェイドを指名しているのは世界各国の政府たちだという

 

<同上 ロンドン>

オギーとソールは真夜中の大学中庭に来ていた

謎の女性からの指示をソールに話すも、カウントダウンのことは言い出せてはいない

オギーはソールに科学的な観点から偏見なしで観察してほしいと頼む

この時点でカウントダウンは「10:38:04」まで進んでいた

空き箱に入っていたのはシリアルのおまけで1963年以降作られていないおもちゃだった

それを観察していたソールがモールス信号に似ているが違う仕組みがあることに気づく

真夜中の鐘が鳴り2人が空を見上げると、都心ではありえないほど星々がきらめき夜空が輝いていた

星空がチカチカと眩く点滅し、ソールはこれが宇宙からのウィンクだという

ソールは点滅がなにかの信号だと気づきおもちゃと照らし合わせる

「10 34 06 5,4,3,2,1」と点滅が数字を表していることに気づくが、その数字はオギーの視界に浮かび上がるカウントダウンと全く一緒だった

同時刻、黒い宮殿のダーシーとウェイドもビルの屋上から星空の点滅を見ていた

驚くダーシーにウェイドが「あれこそ我々の敵だ」と言い放つ

 

一話(完)

 

◆1話「カウンダウン」感想

ええーッ⁉️最後の畳みかけヤバくない⁉️

オギーお前を宇宙から見てるよ(^_-)ってこと…⁉️

宇宙からのウィンクって星々の点滅だったんだ

完全に夜空で星々に縁取られた巨大な目👁️が

ゆっくりとウィンク(^_−)−☆してくると思ってた

 

とにかく色んな緊迫感が襲ってきて約1時間ハラハラしたヮ‼️用語とか馴染みがない部分は何回も見直したり、見ながらメモ取ったり個人的にハイカロリー作品

But 集中力の切れない面白さ此処ニ在リ

 

ダーシーの捜査ボードの情報を見るの楽しいね!

ああいうの見るのだけでも好き‼️

例えば84年に文潔は渡英したことが分かって、そこからまた文潔死ぬまで基地で働くって言ってたのになんでイギリス来られた⁉️って疑問が生まれたりするから面白い〜‼️補足情報や新情報があるんじゃないかなと思って一時停止して隅々まで見て先に進まない人生

 

ここからは感想・メモ・疑問なんだヶド📝

あの文化大革命から始まるシーンはずっと辛い

革命が正義だと疑わぬ熱狂、暴走、暴力、弾圧、思考の放棄…家族さえ寝返り世間が敵となり自分の声なんて微塵も届かない

あの環境で自分の信念突き通すことがどれほどかって考えるとすごいとか崇高って言葉じゃ安すぎるよナ…

結果紅衛兵に屈せず哲泰は殺されるんだけどあの死んだかもナ…って時のあの紅衛兵の顔ナニ⁉️

あれだけやっておいて死ぬとは思ってなかった、熱に浮かされてみたいな顔してさ!😡邪悪な所業をして一丁前に人の心があるような顔するなよ‼️って画面の前で憤ったヮ

神の件、父親に対して文潔のなんで本当のことを言うんだ(嘘をついてくれ)っていう思いと、科学者としての父親の正しさだと分かる悔しさと、これから起こるであろうことへの絶望の表情が悲しすぎた

保身なのか本心なのか、なぜ妻は裏切ったのか、葉家族の心境や過程は原作に書いてあるのかな?

元々学者だしあの表情からは保身だったと思うんだヶド…母親も父親の死に間接的に加担してると思うと文潔の気持ちのやりどころのなさがなんとも…一気に家族を失った感じだ

改めて文化大革命wikiや他の記事で調べると同様のこと、またそれ以上の凄惨な事実があり読んでいるだけでかなり気が滅入る

また日本でも外国でも過去何千年を見ればこの事件と同じようなことは多くあって、それでも今日まで思想・宗教・民族・人種・領土等を理由に形や規模を変えながら続いている現状にも眩暈がするョ…免罪符があればゥチらはとことん邪悪で悪魔になれるってことを脳に刻まなきゃ、悪魔にならんように日々踏ん張らないといけないよナ

完全に余談だけどゲームオブスローンズの製作陣が作っているらしく、世界線は違うけどS1での処刑シーンも思い出しちゃったよ涙(子の前で親を殺めるな‼️)

 

あと内モンゴル編の白沐霖さァ‼️‼️

アンタナニ⁉️本当に。😡

かなり背景や心情、人物描写が短かったからどういう人物なのか(本当は記者?)文潔が命や人生かけて守るほどの男なのか評価はわからないヶド、連隊長に見つかった時はテメェこの野郎‼️ってイマジナリー私が掴みかかってたよ

壮絶な体験と過酷な労働の中、白沐霖との交流と恋で心を救われた文潔のことを思うとキィイイ‼️って地団駄踏んだ🦵🦵

密告や寝返りをした母親と同じになりたくないって思いとかもあったんだろうか…

今後この男は出てくるんですか⁉️許せない😡

(でもゥチが白沐霖なら黙ってるし文潔ならチクッてる)

 

裁判所でも過酷な環境で甘い誘惑に絶対折れないし文潔は人として筋が通り過ぎてる

普通めちゃくちゃ諦めたくなるような境遇だよ

科学分野で優秀だったために技術奉公で命があったヶド、本来革命側からしたら即排除したいほど異端で脅威の女…

紅岸基地までの中国編は辛いことばかりだヶド、テストからの畳みかけはもうすっごいハラハラした‼️あの巨大アンテナで宇宙と対話しようとしてるとは微塵も思わなんだ 完全にこの顔∑(゚Д゚)

あの時代から宇宙との対話を試みていた影響2024年の世界の科学者に起こってるカウントダウンってこと⁉️

実際にどこまで現実的に機能しているのか、現代への直接的な影響はあるのか、今後文潔の技術・専門性がどう生かされるのか、中国がやってるなら当時のアメリカ等他国もやってるのか、文潔はなぜ84年に基地を離れる渡英したのか、めちゃくちゃ気になることが多すぎて楽しみ‼️

 

🇬🇧現代イギリス編

見返してたら現代イギリス編も科学者の死から始まるんだね…中国編とは時代背景も殺され方も違うヶドもう不穏🌫️

オックスフォード5人衆が再び集まるきっかけとなったヴェラ・葉教授の自殺

中国編でも出てきた「神」も何か共通点がありそう(ビックバン理論は神の存在と両立する)

 

そもそもヴェラは文潔と誰との間の子なのかな💭

渡英してからだとしたら突如葬式参列の意味深なマイク・エヴァンズ⁉️現状父親の存在が全く出てこないのが気になる

But 文潔はここに来てまで家族を失ってまた悲しくなった…文潔が何をしたっていうんだよ〜‼️GOD‼️

ヴェラへのお供物を作るシーンとても良い時間

中国は白菜に包むタイプが一般的なのかと思って調べたけどそういうわけではなさそう(果物等が一般的っぽい) 好物だったのかなぁ

 

そういえばオックスフォード同窓生5人のことを「オックスフォード5」っていうらしい

花男のF4インスパイアかと思った🍡(以下O5)

O5の関係性もちょこちょこ垣間見えるヶド、オギーとソールは元恋仲なの?友達以上系?(恋愛素人すぎてこういう関係性が絶妙にわからないトホホ💧)

オギーがまだ一番わからないかも 強気なとこ好き

ソールいい奴だけどちょっと調子乗るとこあるよナ

面倒見の良い思いやりのあるジン

弱気なウィルのいい先生なんだけど授業聞いてもらえなさそう感が的確

一言多い無神経おしゃべりジャック

というかジャックの俳優さんゲースロ‼️サム‼️大好き‼️

BARでナンパ男を軽くあしらったジンとオギーかっこよくてめちゃ好きィ…ゥチも威風堂々とハイパーエグゼクティブニートとか言おうかナ

ウィルとジャックが親友関係なのもめちゃ良い

みんな個性があって好きなので個々の能力、関係性が今後どう活きてくるのか楽しみ‼️

 

あとはジンが1人でヘルメットの世界にいってしまったのが心配‼️

あの世界でミイラ化してたのも世界の住人なのか

参加者なのか分からないし生きて帰れる保証もないし、あんな高度な没入技術&動力源不明ヘルメット2024年にまだないこと考えると宇宙の最新鋭技術⁉️👽

だとしたら何のために科学者に与えてるの⁉️

試されてるの⁉️宇宙版ジグソウ⁉️

「I WANA PLAY A GAME」ってこと⁉️怖

 

ヴェラがカウントダウンを見ていたかは謎だヶド

ヘルメット世界が元で自殺に追い込まれたならかなり怖い世界よ…ファンタジーな形してるヶド本性大地獄かもしれない🕳️

あと諜報機関黒い宮殿が狙ってるのも怖いよね〜所在がわかったら何が何でも奪取されそう

 

その 黒い宮殿 −𝑻𝑯𝑬 𝑩𝑳𝑨𝑪𝑲 𝑷𝑨𝑳𝑨𝑪𝑬−

あまりにもかっこよすぎる名称

ゥチらはいつまで経っても諜報機関が好きすぎる

対極人間だヶド未だに頭脳派・天才肌キャラに憧れ人生

捜査部屋は小さくダーシー刑事含め少数で動いてるとなるとかなりの極秘プロジェクトなのかナ

上司ウェイドは宇宙に敵がいるような発言をしていたヶド、2024年に公に宇宙人相手にしとりますって言えないよナ🛸

あとさダーシー刑事渋くてかっちょいい

ゥチは完全に足手まといだヶドタッグを組みたい🚨

テロ対策局での過去も気になるね…おそらくエリートコースのはずだったのに何があって崖っぷちなんだろう

 

あの宇宙からのウィンクって真夜中とはいえ目撃した人たちも多少いると思うんだけど、普通なら即SNSに上がりそうだし朝ニュースにも取り上げられるレベル📰

しかも空だから世界中で見られてるってこと⁉️日本のSNSだったらしばらくデマ垢、インプレゾンビ、陰謀論垢、スピリチュアル垢とでごった煮になりそうだよね🍲(全員ブロック)

科学者だけの問題なのかゥチら一般生活者もなのかはたまた世界を巻き込むのか、どこまでこの問題が波及していくのか気になる‼️

見るのにも感想メモ残すにもハイカロリーだったヶド次話もたのしみ‼️🪐

 

◆捜査ボード 補足メモ

捜査ボードに出てくる情報をDeepLという翻訳アプリのカメラに写すと文字検出して翻訳できるのがすごく便利‼️文明の力量に感謝🙏

あとは気になった単語や事柄のメモ📝

 

<主要人物>

◇ヴェラ・葉

「OXFORD ACCELERATOR PLOJECT」オックスフォード・アクセラレーター・プロジェクト

アクセラレータープロジェクトってなに?と思って検索したら

アクセラレーター(accelerator)とは英語で「加速させるもの」を意味する言葉です。

そこから派生し、現在では「スタートアップや起業家をサポートし、事業成長を促進する人材・団体・プログラム」を指す言葉として使われています。アクセラレーターは1を10や100へと拡大させる「事業開発」や「事業成長」にもフォーカスして支援を行うのが一般的です(中略)

数週間〜数か月という短期間でビジネスを急成長させる支援プログラム(資金投資・ノウハウ提供など)を提供します。

(出典:アクセラレーターとは? ソニーの事例も紹介 | Sony Startup Acceleration Program 新規事業の基礎知識 | 【Sony Startup Acceleration Program】スタートアップと新規事業の育成を支援するプログラム

 

ほぇ~勉強になる ‼️

今回だとオックスフォード大学側がヴェラ教授の研究を支援していて、短期間で結果が求められる中、加速器が異常値を叩き出し過去の研究結果までもパァになり息詰まったという感じかな?

町1つ分の電力が必要って言ってたからかかる電力も資金も莫大そう

 

「PARACTICLE PHYSICS」素粒子物理学

そもそも聞きづらかったんやヶド…素粒子物理学ってなに??

素粒子物理学とは、物質の最小構成単位である粒子の性質や素粒子間の相互作用を、加速器実験や宇宙観測、理論的探求にもとづいて探求する学問分野です。

素粒子物理学の研究分野は加速器実験や宇宙観測によって未知の素粒子を探索する実験分野と、量子論と相対論などを用いて素粒子の存在や性質を予言、解析する理論分野に大別されます。この2つの分野は相補的役割を果たしており、理論の予言を実験が証明し、逆に実験で見つかった素粒子の性質を理論が説明することで、日々自然の究極の姿に迫っています。(中略)

素粒子物理学には、物質と反物質の間の非対称性の問題や、宇宙の大部分を占めるダークマター(暗黒物質)の存在など、未解決の問題が数多く残されています。

(出典:素粒子物理学とは | 教育 | 近畿大学理工学部 理学科 物理学コース / 理学専攻 物理学分野

 

あと加速器って普通に出てくるけど何…?なにを測ってるン?!

粒子加速器とは、「電子」や「陽子」などの粒子を、電場を使って加速する装置です。

これらの粒子を光の速度近くまで加速すると、粒子は高エネルギーの状態になります。

高エネルギーの粒子を衝突させ、宇宙初期の状態を再現することで、物質の根源に迫る研究をすることや、加速器がつくり出す「重粒子線」などを使って医療を行うこともできます。

(出典:粒子加速器とは?仕組みや用途を徹底解説 | 地球の未来を宇宙から考えるメディア Beyond Our Planet

 

オギーとジンが話していた世界の仕組みを調べているってそういうことだったんだァ…!アハ体験🧠

あまりにも理系のこと無知人生だったヶド、少しでも単語とか仕組みを知ると物語の解像度が上がってより面白く感じられる‼️

 

他の情報

1984年イギリス生まれ 39歳

・死因:溺死

・母親:葉 文潔

物理学者(中国→イギリス1984年)

渡英後どこかのラボで働いていた(?)

この84年渡英情報が気になりすぎる~‼️生涯働くという契約だったのになぜ渡英できたのか何の目的があるのか、なぜイギリスなのか疑問たくさん‼️

 

◇ソール・デュランド

・(ヴェラ教授の)研究室助手

・2016年度 理論物理学博士号

・アーカーアワード(?)を受賞

8年前に賞をとるような優秀な学生だったヶド研究自体では結果が上手く出なかったのかな〜30歳までに結果残さないといけない厳しい世界ゥチでは絶対やっていけないソールアンタはすごい

 

◇ジャック・ルーニー

・オックスフォード大学中退

・ウィルの親友

・ジャックス・スナック€90 million=148億円…⁉️思ったより稼いでたしやり手社長だった

 

◇ウィル・ダウニング

・92年イギリス生まれ 2016年度博士号取得者

・ジャックと親友

ブロムリーで高校2年生の物理教師

(6th form physics teachen blomley)

ブロムリーとは英国の首都ロンドンの南東部にある行政区

②小中高における、イギリス式の学年の呼び方で、アメリカでも伝統的なプレップスクールではGradeよりもFormを使うことのほうが多い。 なお、Form6(6th Form)=12年生(12th Grade)

(出典:Formとは? 意味や使い方 - コトバンク

↑最初全く翻訳できなくて調べてたらformがイギリスの学年だと知り日々学び📚

 

オギー・サラザール

 何かのチーフ・サイエンス・オフィサーの肩書もあった

 

<犠牲になった科学者たち>

◇サディク・モハメド博士

ヴェラから矢印が伸びていたから関係性有?

出身はMITだけどオックスフォード大学勤務か関係者っぽい

 

アルマンド・グチィエレス博士

 男性 拳銃自殺

 

◇マリアンヌ・サイド博士

 女性 37歳 手首を切る自殺

 専門分野:サイバネッティクス

 通信工学制御工学を融合し、生理学機械工学システム工学、さらには人間、機械の相互関係(コミュニケーション)を統一的に扱うことを意図して作られ、発展した学問。

(出典:サイバネティックス - Wikipedia

 

◇イランのヘルメットを被った学者

 男性 34歳 拳銃自殺

 専門分野:ニューラルネットワーク

ニューラルネットワークは、人間の脳の働きを模した方法でデータを処理するようにコンピュータに教える人工知能の一手法です。これは、深層学習と呼ばれる一種の機械学習プロセスであり、人間の脳に似た層状構造で相互接続されたノードやニューロンを使用します。そこから適応型システムが作成され、コンピュータはそれを使用して過ちから学び、継続的に改善することができます。

(出典:ニューラルネットワークとは? - 人工ニューラルネットワークの説明 - AWS

 

◇??・ジャオ博士

 34歳 男性 アジア系

 

ヴェラを含め最低でも22人の科学者が犠牲になっているみたい…そしてみんな30代と若い‼️

犠牲者マップでもおそらく若そうな科学者の写真が多かったから、科学者全体というより若く優秀な科学者が狙われてる?国・性別・人種は関係なさそう

ヘルメットの所在もバラバラで特別お金持ちが所有している感じでもないし、どういうルートで手に入れたんだろう

 

検索してるうちに科学だけでもたくさん未知の分野があって勉強になる‼️そういう研究の上に生活が成り立っているゥチはひたすら尊敬と感謝をするのであった🙏

日本は研究費が少ないやら削られていると聞くヶド研究なくして発展はないと思わされるのであった🚀

他にも情報たくさんあったんだヶドボヤけと手書きで読めないのが多くて悔しい~‼️ストーリーの中では嚙み砕いてくれてるからスルーしてもなんとなく話は分かるんだヶド、どうせなら知らないこと調べるきっかけにもなるからメモ兼勉強になる📚

 

次回もたくさんアハ体験できますように🧠